tantanのサンバイオ奮闘記

サンバイオショックから復活するためにはどうしたら良いか

安値更新…

サンバイオの株価が毎日安値を更新するため 掲示板の方も荒れに荒れていますね

 

先日出た順天堂の膵臓再生医療の件も会社の方向転換に捉われてしまっている方も多いと思います

 

一点個人的に希望的観測が持てるのは 

 

『商業用製品生産準備に十分に時間をかけ市販後 の安定供給責任を果たすことが重要と判断したため』

 

この文ですが、一般的には大量生産出来ていなかったんじゃないか ウソつきー

と思われている方が大半だとおもいます ですが治験に置いては年間でTBI+strokeで200人程の供給をいままでしていた 

 

もし供給量の問題で 日本でのTBI条件付き早期承認制度のみの対応であれば 全く問題ない供給量のはずです (ニプロのステミラックは13人で対照群なしで承認 年間50人程度の供給量)  (テルモのハートシートに至っては7人で承認 患者60人以上と対照者120人のデータを5年以内に提出して有効性をみる)

 

とりわけ年間数千人以上の供給量が必要と言うことでしょうか 

このことから TBIの一発承認は当たり前 及strokeの抱き合わせ早期承認があるのではないかと思ってしまいます