tantanのサンバイオ奮闘記

サンバイオショックから復活するためにはどうしたら良いか

TBI患者数

TwitterやYahoo板で話合っているアメリカ軽度TBIが9割なので患者数は少ないとの事ですが  自分も以前勘違いしていました

 

軽度TBI=軽度障害ではなく 

軽度中度TBIは後に50%の割合で中重度の障害

重度TBIは2/3の割合で中重度の障害になるという事のようです

そもそもTBIでの軽度中度重度は事故直後の意識レベルであり脳損傷のレベルとは必ずしも一緒ではない 軽度TBIでも後に死亡のケースもある   この事を分かっていない方がかなり多いと思います

 

そのため軽度のTBIが9割を占めていても後に半分は障害を持っている その為極端にSB623の対象患者数が減ると言う訳ではありません

 

年間10万人あたり100人が中重度の障害になる

アメリカは3億人のため年間30万人がTBI後に中重度の障害者になります 

 

米国疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)にも同じ記載があるみたいですね

 

さらに日本でのTBIでの障害者数が少ないとのことですが

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hbfr/31/2/31_141/_pdf

から高次元脳機能障害のみでさえ累積7万人と予想されています

TBI発生率はアメリカの1/5程度です

 

 

以前計算した事もありますが サンバイオのデータでは4万人となっていますが さすがに少ないと思います上記のTBI発生率から30万人は中重度の患者数がいると計算されます