tantanのサンバイオ奮闘記

サンバイオショックから復活するためにはどうしたら良いか

久々の更新

先月にオーファンドラッグ指定を受けたことは皆さんもご存知でしょう さてそこで

 

問題点①

お局との話し合いで 条件付き承認を示唆している内容がありましたが このことから 期待していた一発承認が五分五分となっているかなと思いました

 

問題点②

IR文書から『外傷性脳損傷の後遺症を伴う患者数は厚労省患者調査では 2,100 人と推定されています。当患者調査では、 調査日当日に医療機関を受療した患者の実数から病院を受診する患者数を推定しています。一方で、外傷性脳 損傷の慢性期では、有効な治療薬がないために在宅のみで過ごされている患者様も存在することが示唆されて います。』

まぁ 正直2100人とは誰しもおかしいと思いますし 推定人数の計算がガバガバです

そもそも脳梗塞と違い バイアスピリンやDOACも服用しないため受診しないですし……

しかし其れが逆にオーファンドラッグにつながる様にしたのならば素晴らしい戦略だと思います