tantanのサンバイオ奮闘記

サンバイオショックから復活するためにはどうしたら良いか

アメリカ TBI売り上げ予想 

前回は日本でのTBIの売り上げ予想を致しました 今回はアメリカでの売り上げ予想をしてみたいと思われます

 

前提としてサンバイオ社はアメリカでの販売はフェーズ2終了後 フェーズ3に移る際にメガファーマへ導入すると思われます

理由としては 2018.12/7 IRにおいて 今後の資金調達の総括中 資金使途   米国慢性期脳梗塞及び 日米慢性期外傷性脳損傷のコミットメントライン併せて30億ほどありますがこれはフェーズ2分であり 単独でフェーズ3を行うには費用が足りません

そのため大日本住友との契約時を参考にしてロイヤルティ及び製品供給収入が合わせて1/3入ってくるものとして計算をしていこうと思います

 

まずアメリカでの患者数550万人 前回通り薬価250万 年間5%の取り込みをすれば27.5万人 売上6800億円  サンバイオ社に入ってくる分として2200億円 そこから利益率50%としたら1100億円の利益が出る計算です

PER50~100とした場合 5~10兆の時価総額 武田薬品を超えるな…森社長がグローバルNo1を目指すと言っているのもうなずけます

 

株価というと10万~20万とわけわからん数字が出てきます

 

それほどの手術件数は可能なのか 年間の施術可能件数も調べてみる必要があります

アメリカでの脳外科医数は約4000人 日本の半分ほどしかいません ただアメリカでは研修医のレベルも非常に高いためにほぼ手術するにあたっては1人と計算してもよいと思われます よって日本と同等の7000人に数えても問題ないでしょう

 

2011年に米国では 2,296,331件の脳外科手術処置が行われたとのこと ちなみに日本では2013年で21万件ほどの脳外科手術数です

引用

http://jns.umin.ac.jp/residents/files/pamphlet.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%96%E7%A7%91+%E6%89%8B%E8%A1%93%E4%BB%B6%E6%95%B0%27

 

 

アメリカとは10倍の差がありますね…

(日本では手術をしない脳外科医も多いと聞いたことはありますが アメリカとこれほどの差がでるとは思いませんでした)

 

そこに1割以上の件数が増えることは可能なのかが問題です もし可能であるならばフェーズ3終了後10年以内の2030年あたりには上記の数字に達すると思われます

そうでなくても 1%の取り込みだけでも 株価2万~4万には達します そこに日本での売り上げが合算されると2019.3/5時点の株価の10倍は期待できそうですね